兵庫県 丹波篠山 珪藻土工事
本日より15日までお盆休みを頂きます。
前回のブログの更新より約1月、その間の工事は兵庫県の工務店様のショールームにて珪藻土のエコクイーンの施工
築年数のある古民家の天井に珪藻土の下地を作っているところで、建物の構造上やむおえず断熱材の上にプラスターボードを止めているので、クラックが心配! しかも地面から足場を組んでの作業なのでクラックが出ても補修が難しいために、メッシュシートを全面に伏せ込んで(ネットを下塗り材で張り付ける)の下塗りを行っているところです。
これをすることでクラックが比較的緩和されるのですね。
左官にもいろいろと隠し技があるわけで、その場その場で対応していかないとなりません。
ですがこのネットが高額で、、、
そして今月末までの工事として 芦屋の工務店様の工事に入っております。
こちらの現場は工期に余裕があるので時間の出来た時に行かせて頂いております。
先日、初日に暖炉周りのプラスター塗りにN氏とK氏と私で乗り込み N氏とK氏で暖炉のプラスター塗りを!
普通の壁と違い熱によるクラックが心配なために プラスターを1センチの厚みで塗り、養生期間をおきます。
壁の厚み1センチ塗るためにボードも普通のプラスターボードと違い ラスボードと呼ばれる板を貼ってからの塗りになります。
その間、私は階段周りの養生などを行いながら、N氏とK氏の塗りを見学させて頂きました。
時々、他の人の仕事をジッと見ると思わぬ発見があり、勉強になります。
そしてもう1軒は丹波篠山の現場も今月の下旬までに。
珪藻土のエコクイーンを家の中、天井と壁全面に塗りで400㎡ほど と 外構工事。
家から車で約70キロですので、一人では経費がかさむので 2人以上揃った時に行くようにしております。
また、写真アップします。
では