カルクウォールのメンテナンス

京都の亀岡の「白いおうち」の外壁の補修に行ってきました。
大阪から新御堂を突き当たりまで抜けて 箕面の山越えをするのですが 途中で奇妙な物を発見

テーマパーク

家のようで家ではなく どこかのテーマパークか何かで使われていた建物を トラックでそのまま運んできたような感じで 山の中にぽつんと寂しげに放置されていました。
遠目で見ても分かるぐらいに キレイにエージング塗装されていて 放置するにはちょっともったいないかな。 
欲しがる方は多いと思いますが?

さて現場に到着して補修ヵ所を確認

漆喰の汚れ

屋根から茶色いタレが出ています。
だいたい想像はついていたので屋根の上に上がり確認

クギ

ちょっと分かりにくいですが 屋根を留めているクギのコーキングの不良で よく見ると少し隙間が
この屋根のクギの穴から少しずつ雨が下に入り 屋根の下の土を外に流しだして その土が漆喰の壁に付着していたんですね。
このクギのコーキングをしっかりと打ちなおして屋根の上は完了

次は壁に付いた土を洗い流して 漆喰のタッチアップ

カルクファルベ

カルクファルベは補修用の漆喰で 汚れた壁に塗ってやると白さが戻ります。

カルクウォールのメンテナンス

キレイになりました。

工事はこれで終わりなんですが お施主様のお母様がおみやげにと お野菜を頂きました。

野菜

今年は野菜が不作で農家の方は困っておられたと思うのですが、、、
こんなにたくさん頂き ありがとうございます。
ナスは田楽かな それとも焼きナスにして大根おろしと鰹節に醤油でしょうか?

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA