神戸市のリフォーム現場がスタートしました カルクウォール

今日からお盆休みに入り 一日かけて車の洗車、ワックスかけ、そして明日行く夜釣りのために荷物を全部下ろして仮眠をとれるように車内も清掃、最後に散歩、汗まみれで仕事よりハードな一日になりました。

地下の駐車場で作業していたのですが 蚊が多いために蚊取り線香を2個たいても この時期の蚊はお構いなしに刺しにきます。

さて4日前から神戸のリフォーム現場がスタートして下地処理がほぼ終了
パテ処理
この後 ミネラル下地材を塗布して漆喰塗りになりますが、今回のカルクウォールは薄いクリーム色に着色して仕上げることになります。

漆喰のイメージとしましては白になりますが 少しクリーム色に着色すると落ち着いた感じの優しい室内の雰囲気になります。

カルクウォールの着色材は これもまた自然の中から抽出した顔料でスタンダードなクリーム色から緑や赤、青までありますが、こちらはお好みで選んで下さい。

実際の現場で赤を使った事はないですがサンプルを作って写真を撮った事があります。
カルクウォール2色塗り
2色塗り 人によってはマーブル模様とか言う方もいて2色のカルクウォールを用意して壁に塗りつけながら少しずつ壁の中で混ぜて行く仕上げですが この赤の部分が着色剤のイングリッシュレッドで着色した物になります。
この2色塗り 近畿ではなかなか希望されるお客様がいないのですが、関東の方にいくと人気があるようで これもまた塗り壁ならではの表現になります。

小さなサンプルだけではイメージ出来ませんが、大きな壁に塗ると古びた感じの風合いのある仕上がりになり お店の内装に施すとこれだけでお店の雰囲気がグッと盛り上がります。

私の家の近所にもこの2色塗りをしたレストランがあり お店の外からでも質感が伝わってきます。

こんな物もあります
エイジング塗装
カルクウォール + エイジング塗装(古びた塗装)

話はそれましたが、15日まで工事はお休みになります。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA